2019-07-18

DJ HARVEY 日本の好きな場所

Music

日本へ来日するDJへ、日本のナイトライフとお気に入りの場所を聞くインタビュー。今回は、今年で日本への来日30周年目を迎えた、ディスコ、ハウスを中心に世界のダンスフロアを熱くするDJ HARVEYに話を聞いてみた。

  • ― レインボー・ディスコはいかがでしたか?

    DJ HARVEY(以下、H) すごく楽しかったよ。いい時間を過ごせたし、とても面白い天気だったしね。私が会場に到着したときは雨が降っていたのに、私がDJをしだしたらレインボー(虹)が出てきたんだよ。人々にとっては、マジカルな時間だったのではないかな。虹が出終わった後、美しいサンセットになり、そしてナイトタイムへと入っていったんだけど。まさに「レインボー・ディスコ・クラブ」、DJ HARVEYのレジェンドストーリーができてしまった……! ってね(笑)。

    ―フェスティバルでDJをすることが多いですか?

    H 自分のDJは基本的にはクラブや、ウエアハウスを中心にプレイをすることが多いんだけど、ここ15年くらいは、フェスティバルのカルチャーが世界的に大きくなったこともあり、私もDJをすることが多い。日本のフェスティバルは、とても雰囲気がいいから好きだよ。フェスティバル開催は日本の文化にとってもいいことなんじゃないかな。街を離れてカントリーサイドへ行き、キャンプなど都会では味わえないことして楽しむこと。日本の人たちは、野外フェスティバルで着ているものもカラフルだったりするし、それも観ているだけでも楽しい。

    ― 日本へ初めてきたのはいつですか?

    H 1988年か、1989年のことかな。今年で約30年経ったんだ。だから今年の末に、30年記念のアニバーサリーツアーを行う予定なんだ。

  • ― ということは、長いこと日本のナイトカルチャーを見てきていらっしゃるということでもありますね。

    H 30年経って思うに、日本人の人たちのパーティに対する気持ちは変わらないと思う。そして、昔よりも全体的にインディペンデントで、アーティスティックなカルチャーが増えているのではないかな。初めて私が日本へきたときは、バブル全盛期でもあったし、サラリーマンになるしか道がないという風にも感じられたけど、今の若い人たちはそう考えないで、アーティストやミュージシャンなど、クリエイティヴなことをしたいと願う人々が多いのでは。デジタルや携帯電話の進化がカルチャーを変えたこともあると思うけど。この30年の間でデジタル世界が誕生したこと、とくにこの10年くらいは携帯電話の人々への影響は大きいよね。ニューデジタル時代の幕開けだよね。

    ― 日本ではどのようなナイトライフを楽しんでいますか。

    H イート&ドリンキング(食べて飲んで)、納豆も好きだし、うどんも好きだし、ラーメンも、お好み焼きも、刺身も、いつも日本食を食べている(笑)。 夜は美味しいものを食べたいなと思っているんだ。その後に小さなバーを見つけて飲む。毎晩そんな感じだよ。

    ― 好きな場所はありますか?

    H 特定なところはないかな。というのも私にとって、ナイトクラブは働く場所だからね。仕事は楽しいけど、仕事以外のときはナイトクラブへは行かない。日本にいる自由時間のほとんどは、泊まっているホテルの近所で過ごしてるんだ。だからホテルから歩ける距離に好きな場所もある。渋谷で言えば、好きな場所のひとつが「BABY DOLL」っていうペットショップなんだ。ホテルの近くになるんだけど、そこに入るだけで一瞬で幸せになるよ(笑)。

  • ― 日本の夜の特別な思い出はなんでしょうか?

    H 芝浦にあったクラブ「GOLD」でDJしたのは楽しかったし、印象に残っているね……7つのフロアがあって、でっかいサウンドシステムがあって。良い時代だったね。でも良い思い出が多すぎて、一つを選ぶのは難しいな。

    ― 今年で日本来日30周年おめでとうございます。この30年でDJライフで変わったことはありますか?

    H あまり変わったことはないかも。幸いなことに、前より少し稼ぐようになったかな。だから少しゆっくりできるようにもなったよ。性格も、スタイルも、ずっと変わってないと思う。始めた頃と同じようにダンスミュージックをプレイしてるし、それで人が踊ってくれて、楽しい気持ちになってくれたら良いんだ。それと50年くらい音楽を聴き続けてきたという、これまでの知識がパワーになっているよね。膨大な音楽知識がココ=頭の中に入っている。

    ― この30年でダンスミュージックシーンも大きくなったと思います。

    変化は良いことだよね。でも個人的には音楽はそんなに変わってない気がする。DJでは40年間、変わらぬ4つ打ちっていうかね。ディスコから入れたら45年か。音楽は変わってないけど、テクノロジーが変わった。今はドラムマシンやコンピューターで作るから、作曲が簡単になったとは思うよ。もちろん新しい音はあって、それがエキサイティングで変化するものだとは思うけど。5年、10年もすれば、新しい世代が出てくるしね。

  • ― 今年の30周年アニバーサリーは、何か計画があるのでしょうか? それと今年の夏はどのような予定ですか?

    H 年末に30周年ツアーで日本にくる予定だけど、日程は決まってないから詳細は未定なんだ。今年はもうびっちりだよ。LAに戻っていくつかアメリカでのギグをこなしたら、ヨーロッパに戻って、8月と9月はイビサ、10月はバリに行く。11月と12月は30周年ツアーで日本に来て、そしたらもう年末だよ。イビサは「Pikes」ってホテルがあるんだけど、そこで2ヶ月間、毎週月曜日にプレイするんだ。

    ― 日本はこれから東京オリンピックを迎えるにあたり、いろいろ変化すると思います。日本のナイトライフはどうなって行くと思いますか?

    H 日本のナイトシーンがどういう影響を受けるかは分からないけど、当然、外国からの旅行客はすごく多くなるだろうね。どこのバーに行っても、観光客が飲んでる。それが主な違いだろうね。大量の観光客。しかも酔ってる東京(笑)。盛り上がっていくことは確かだと思う。


    ■DJ HARVEY FAVORITE PLACE in TOKYO

  • 1. OPPA-LA

    「面白い場所だよね。専門的なナイトクラブはたくさんあると思うけど、OPPA-LAにはハートがある。フィーリングも良いし、空気感や来る人たちがいい。そういったことは私にとってはすごくが重要なポイントで、OPPA-LAは最高の部類に入る」。HARVEYもよくDJをする、江ノ島のレストラン/クラブ「OPPA-LA」。晴れている日は夕焼けが美しく、富士山も見えることも。平日はカレーをメインとしたレストランとしても、ローカルに人気を呼んでいる。DJイベントだけでなく、アート系に絡んだイベントも開催。カルンターカルチャーの坩堝としても知られている。

    OPPA-LA
    神奈川県藤沢市片瀬海岸1-12-17 江ノ島ビュータワー4F
    TEL:+81-(0)466–54-5625
    https://oppala.exblog.jp

  • 2. 名曲喫茶ライオン/RECORD BAR analog

    「良いサウンドシステムを持つハイファイ・バーが世界的にも流行ってるよね。渋谷にある店の中で、もっとも古いのが『名曲喫茶ライオン』で、最も新しい店のが『analog RECORDS BAR』がある。面白いことに、このふたつの店は同じ通りにほとんど並んで建ってるんだよね。『名曲喫茶ライオン』はクラシック中心で、おしゃべりはしてはいけないのが面白い。『RECORD BAR analog』の方は、レコードをプレイしていてサウンドシステムがすごく良い」。コーヒーが飲みたければ、100年営業をしている「名曲喫茶ライオン」へ、お酒が飲みたければ今年オープンしたばかりの「RECORD BAR analog」へ。どちらもサウンドシステム抜群の、音楽好きにはたまらない店だ。

    名曲喫茶ライオン
    東京都渋谷区道玄坂2丁目19−13
    TEL:+81-(0)3-3461-6858
    http://lion.main.jp

    RECORD BAR analog
    東京都渋谷区道玄坂2-20-9 道玄坂柳光ビル3F
    TEL:+81-(0)3-6416–1228
    https://analog-recordbar.com

  • 3. FamilyMart

    「隠れ家的なお店に行きたいと思う人が多いと思うけど、私はファミリーマートがイチオシ。商品が他のどの国とも違うし、ファミリーマートに行けばなんでも揃う。食べ物も、飲み物も、雑誌も靴下だって買えるし、本当になんでもあるよね。見慣れないチョコレートとかドリンクとか……初めて日本へ行く人は特に、そういうのを見てるだけで楽しいと思うよ」。都会では24時間営業している「ファミリーマート」は、日本ならではの物がチェックできるミニスーパー。ちょっとしたお土産を購入するにも持ってこいだ。

    渋谷各所

    <クレジット>
    Photo:Shiomi Kitaura
    Text:Kana Yoshioka
    Thanks:HITOMI Productions

TAGS
RELATED ARTICLES

MOST POPULAR

MOST POPULAR

Sorry, no content matched your criteria.